tsukune 走る。

走っている人のブログです。

今後の目標

久しぶりにここで書きます。 以前はハーフを1時間45分くらいで走れていましたが、ケガを何度も繰り返すうちに体重が増加して、最近は2時間20分くらいで完走するくらいにまで落ちてしまいました。ちなみに復帰直後は10kmを70分位かかるくらいにまで落ちてまし…

久しぶりのランニング。

久しぶりにランニングにしました。 約3ヶ月走ることから離れました。なんというかモチベーションが下がったこともありますが、単純に忙しくなり走る時間をとりずらくなってしまったことが大きな要因です。4月から通信制の大学に入学した事もありいまいち時…

5月の月間走行距離。

今月の月間走行距離は199.2kmと200kmにわずか及びませんでした。230~250kmはいきたかったのですが中旬以降あまり走れず調子は上がりましたがトレーニング量が減ってしまい距離が踏めませんでした。 1kmのインターバルを中心やっていくつもりでしたが、まだ1…

4月の月間走行距離。

半年ぶりの更新となります。 10月に怪我をしてから12月に治りましたが、1月に再発し、2月に原因がわかり2月下旬くらいから本格的に走ってきました。怪我は右足のアキレス腱炎だったのですが、どうやら足首の柔軟性が落ちたことが原因で痛くなるようでした。…

10月の月間走行距離。

すでにランオフしてから8日がたってしまった。 右足のアキレス腱の上のあたりが痛い。 1km×5(r=200m)4分10秒切りを目安に走りました。ラスト1本はGPSがおかしくなってしまいました。実際は3分55秒くらいでした。次回は5本ではなく、7本に変更しようかと考え…

9月の月間走行距離。

今月はポイント練習を増やしたいと考えていました。1kmインターバルや400mインターバルがやれましたし、やりたいと思っていたことはやれました。ペース走をkm4分45秒でやれたのでそれもよかったと思います。来月も同じようにポイント練習を入れて行きたいと…

8月の月間走行距離。

今月は距離踏みたいと考えていましたが、なんだかんだでいつの間にか200kmが目標になっていました。ロング走を何回かやりたいと言ってましたけど、90分LSDや15kmジョグをやったのでなんとか最低ライン(?)はクリアできたかなと思います。本当は20km、30km走…

7月の月間走行距離。

今月は200kmを目標にやってきました。今月は中旬くらいまで先月の不調を引きずってしまいあまり走れませんでしたが、後半はなんとか走れるようになってきました。 VO2MAXは一度51まで下がってしまい、52くらいまでしか戻りませんでした。 今月は77kg台を維持…

AOMORIマラソン。

今日はAOMORIマラソンに参加しました。 結果はこちら↓ AOMORIマラソン完走しました。調子悪かったけど自己ベスト更新できました! pic.twitter.com/fEDbjVSGS9— tsukune (@tsukune07_) 2019年7月7日 スプリットはこちら↓ 今回はあまり考えずに走り始めてしま…

6月の月間走行距離。

今月は250kmを目標としてやっていましたが、後半調子が悪く走れなくなってしまったので今月は214.5kmとなりました。前半は300超えるようなペースでしたが中盤からだれてきて月末には調子が悪くなってしまいました。 VO2MAXも一時55になりましたが54を維持で…

5月の月間走行距離。

まだ早いですが、風邪を引いて明日は走らないことが確定したので、 月間走行距離の報告をさせていただきます。 今月は225.7kmと昨年の9月から過去最高の走行距離でした。 200kmいけばいいかなくらいでやってましたがラクラク200kmオーバーでした。 この調子…

八戸うみねこマラソン全国大会。

今日はうみねこマラソン全国大会に参加しました。 マラソン大会自体は初めてではありませんが、 大人になってからは初のマラソン大会です。 走り始めてから初のハーフとあって少し緊張していました。 まぁでもいつもどおりに走ればいいと思い頑張ってきまし…

8kmペース走。

最近は早朝走るようにしています。 平日もですが、特に土日祝はあえて早起きして走っています。 今日は8km(4分50秒/km)のペース走をしました。 GW中はポイント練習というかスピード上げて走ってばかりだったので、 今日が最後の山でした。 今の走力ではか…

4月の月間走行距離。

今月は思ったよりも走れました。 193.5kmとやる前は180kmいかないかなと思ってました。 平均ペースも5分48秒と去年の12月よりも走れています。 1マイル、5km、10kmとガーミンの自己記録を大幅更新でき、 特に10kmは53分から49分09秒とかなり伸びました。 VO2…

1~3月の月間走行距離。

久しぶりの更新となります。 12月に月間200km突破後、1月に入り走り始めると、 なぜか左ふくらはぎがつりそうになり、謎の激痛の為走れなくなってしまいました。 結論から言うと、気温が高くなったら痛くならなくなりました。 どうも寒すぎると足がつって走…

12月の走行距離。

今月は200.3kmと目標だった200~210kmを達成。 体力もついてきたので2回に分けていたのを1回でできるようになってきました。 中旬くらいから2部練をやめて一度に10kmくらいを早朝にやるように変えました。 前は筋肉痛になって連続で走ることができませんでし…

12キロJOG。

今日はいつもの2部練でした。 まず朝に3~4キロ位走りました。 ペースはなかなか良くてキロ5分前後で3キロ走ることができました。 今日はGARMINの1マイルのタイムを更新しました。 本来であればキロ4分30秒~5分くらいでJOGしたいのですが、 それ…

月間走行距離。

久しぶりの更新となりますが、走ってます。 今月は中旬から気温が下がり、こちらは雪が降ってきました。 今朝も走ろうと外に出ると一面真っ白に。 まだ寝雪にはならないのですぐに溶けてしまいますが。 気温が下がってモチベーションも下がってきました。 こ…

90分JOG。

今日は久し振りに90分走をしました。やろうやろうと思ってできていませんでしたが、今日はやるつもり無く走り始めて途中からいけるんじゃね?とか思いながら90分走ることにしました。 前回90分走をしたときはキロ7分程度でしたが、今回はキロ6分程度…

12km走。

今日は12km走でした。が実質10kmビルドアップ走でした。 本当は90分走のつもりで走り出したんですが、意外とスピードが出てしまいそのまま走っていたら自然と緩いビルドアップ走になっていました。普段はkm6~7分程度のペースでしか走れていなかっ…

キロ4分17秒と月間走行距離。

今日は早朝からGARMIN先生によるトレーニングプランをこなしました。最初なのでベンチマークランということで5分間全力で走らされました。結果は1キロ通過が4分17秒でした。早朝ということもあり心拍数が150くらいまでしか上がらず、いまいち出しきれま…

初めてのGARMIN

今日初めてGARMINvivoactive3 musicを使って走りました。 スマホでの音楽再生はなぜか音飛びしてしまうことがあったのですが、こちらに変えてから音飛びもなく再生されるのでとても快適に走ることができました。 朝 午後 今日は朝と午後の2部練でした。本当…

vivoactive3 music購入。

GARMINのvivoactive3 musicを購入しました。色はブラック。 基本的に機能はvivoactive3と同様ですが、重さが軽くなったのと音楽再生機能が追加された点が違うのだと思います。最終的には235Jと vivoactive3 musicどちらにするか迷いました。 235Jとv…

右足ふくらはぎが痛い。3

右足ふくらはぎが痛い。3回目である。 たぶんシンスプリントというやつではないだろうか。 昨日50m×3本のダッシュをしたら、なんだかスネがピリッとした。 本当は5本だったが一応やめてみた。 今朝90分走をしようと走り始めたらやはり痛み始めた。 …

ロング走90分。

今日は朝6時スタートで90分ほど走りました。 ペースはキロ7分程度でゆっくり走りました。 ちゃんとLSDをやるのは久しぶりなので走りきれるか不安でしたが、 走り切ることができて安心しています。 今日はTATTA 1DAYチャレンジ2018というイベントに参加し…

ランニング再開。

今朝、走ってみると右足ふくらはぎが痛かったのが嘘のように痛みがなく走れることができました。どうやら治ったようです。(カーフレイズするとまだ少し痛いですが。ウォーミングアップ的なことをせずにいつも走り出す為、痛くなってしまったのもあったかも…

右足ふくらはぎが痛い。2

右足ふくらはぎが痛いので、今日はウォーキングをしました。 朝と夜2回約50分くらいずつ歩きました。合計約9キロ。 一昨日右足ふくらはぎの痛みがなくなって良くなったと思い、2キロほど走ったらまたまた痛みだし、それからひたすら歩いています。痛み…

ワイヤレスイヤホン購入。

ランニング時の音楽用にワイヤレスイヤホンを購入にしました。 タイムセールでの購入だったので1500円割引で4780円でした。 ワイヤレスイヤホンは初めてでドキドキしながら待っていました。有線イヤホンはコードが擦れる音やスマホを入れるケースに…

スボルメのランニングシューズを購入。

これは12年ほど前に買ったシューズです。 ボロボロでラインとか剥がれています。ソール部分も剥がれてしまったのでアロンアルファで補強しながら使っています。当時半額で5000円位で買ったような気がします。10年と言ってもあまり使っていないのでな…

右足ふくらはぎが痛い。

日曜日に走りすぎた為か火曜日の夕方から右足ふくらはぎが痛い。 しょうがないので自転車で走り始めたが、すぐにパンクしてしまった。ついてない。昨日も少しよくなって走り始めたが2kmほど走り始めたところで激痛が走り、歩いて帰るはめに。 なので今日…