tsukune 走る。

走っている人のブログです。

キロ4分17秒と月間走行距離。

今日は早朝からGARMIN先生によるトレーニングプランをこなしました。最初なのでベンチマークランということで5分間全力で走らされました。結果は1キロ通過が4分17秒でした。早朝ということもあり心拍数が150くらいまでしか上がらず、いまいち出しきれませんでしたがなんとか5分間頑張って走れました。

f:id:tsukune07:20181031191516j:plain

狙ったわけではなく偶然このペースで走っていたのですが、1キロ4分17秒とはハーフマラソンでいえば私の目標タイムである1時間30分のペースでした。今の状態ではとてもじゃないですが走りきれるとは思えません。こういうペースで走るにはスピード練習も必要になってくると思うのでそれを考えると少し億劫になってきました。スピード練習をするには競技場とかでレペティションやインターバル走をやらなければなりません。とりあえず現状ではスピード練習するための体力もないのでそれができるようになるようにトレーニングをしようと思いました。

今月は月間走行距離が約140キロでした。ウォーキングを含めると約190キロと目標の180~200キロは達成できました。来月は走っての170~180キロを目安に頑張っていこうと思います。目標を少し下げたのはやはり右足のシンスプリントがあるからです。走行距離を一気に増やすと怪我をする確率が増えるとのことで徐々に増やしていこうと考えています。最終的には月間走行距離を250キロくらいまであげたら、逆に距離少なくしてスピード練習をいれていけたらいいかなと今はぼんやり思っています。