tsukune 走る。

走っている人のブログです。

1~3月の月間走行距離。

久しぶりの更新となります。

 

12月に月間200km突破後、1月に入り走り始めると、

なぜか左ふくらはぎがつりそうになり、謎の激痛の為走れなくなってしまいました。

結論から言うと、気温が高くなったら痛くならなくなりました。

どうも寒すぎると足がつって走れなくなってしまうみたいです。

なんか-2℃以下だとあんまりよくない?みたい。(12月は走れていたのに??

そのため1~2月下旬くらいまでほとんどまともに走れず、一時51まで上がったVO2MAXは45まで下がり、振り出しに戻ってしまいました。

1月は27.6km

f:id:tsukune07:20190316164512j:plain

2月は84km

f:id:tsukune07:20190316164814j:plain

3月は177.1km

f:id:tsukune07:20190331082406j:plain 

最近はスピード練習ができるようになって、スピードを上げて練習をしています。

今月はインターバルやミトコンドリアダッシュをやることができました。

 

走り始めてから7ヶ月経ちましたが、なぜか逆に体重が増えてしまいます。

f:id:tsukune07:20190331095536j:plain

現在82kg。10kgは落としたいです。

 

あと、2月にハーフマラソンのエントリーをしました。

ハーフマラソンは5月12日の八戸うみねこラソン全国大会です。

エントリー時はまだふくらはぎが痛かったのでどうしようか少し悩みましたが、

それまでにはなんとかなるだろうとエントリーしました。

現時点での目標タイムは2時間切りです。

 

モチベーションを上げるためにシューズを変えました。

元はスボルメのストレーラ新色を買う予定でしたが、

厚底ブームに乗っかろうと今回は厚底にしてみようかなと思い、

アシックスのメタライドを購入しました。

f:id:tsukune07:20190316170115j:plain

f:id:tsukune07:20190316170149j:plain

走ってみた感触は私にとってはスピードが出しやすく、疲れにくいと感じました。

km5~6分のようなゆっくりペースで走るにはちょうどいいと思いました。

ただソールが硬いせいか、足の裏が靴ずれしてしまってかなり痛かったです。

まぁでも足に馴染んだら靴ずれもしなくなりました。

 

来月は月間走行距離は気にせず、そこそこスピードを上げていけたらいいなと考えています。