tsukune 走る。

走っている人のブログです。

5月の月間走行距離。

まだ早いですが、風邪を引いて明日は走らないことが確定したので、

月間走行距離の報告をさせていただきます。

 

今月は225.7kmと昨年の9月から過去最高の走行距離でした。

200kmいけばいいかなくらいでやってましたがラクラク200kmオーバーでした。

この調子で来月は250km行きたいです。

f:id:tsukune07:20190530170155j:plain

VO2MAXはトレイルランをした日に朝は54まで上がっていましたが、トレイルラン後53に下がってしまいました。最終日に52に下がってしまったのは風邪引いてたからだと思います。なので今のVO2MAXは53~54くらいと思われます。グラフは横ばいですが実質52→54くらいに上がっている感じです。

f:id:tsukune07:20190530170206j:plain

体重に関しては気温上がってから体重が落ちるような感じになりました。

80→77→79と一度77キロ台まで下がりましたが油断して79キロに戻ってしまいました。でも少しずつ減ってきているのでこの調子で頑張りたいと思います。

f:id:tsukune07:20190530170215j:plain

今月は復帰後初レースであるうみねこラソン全国大会でハーフを1時間45分39秒と思ったよりも走れたり、初のトレイルランで地獄を見たりいろいろありました。

tsukune07.hatenablog.com

1km、1マイル、5km、10km、ハーフのガーミンの記録を今月更新できました。5kmや10kmはタイムトライアルをやってないのでまだまだ更新できると思います。

5kmに関してはkm4分20~30秒くらいでは押せそうなので多分21分40秒~22分30秒くらいが今の実力かなぁ。10kmは4分30~40秒くらいなので45分~46分40秒くらい。

まだまだスピード不足です。

スピード練習したいのですが、最近参考にしているフルのサブ3.5の練習メニュー(ランニングマガジンクリール内の)がハマりすぎてなかなかハーフのスピード練習ができてない感じです。

 でも次のレースの目標は1時間40分切りなのでサブ3.5のメニューこなしていれば行けるんじゃないかと思ったりもしています。

1時間40分だとkm4分45秒くらいで走り切る感じですが、実際には暑さなど考えるとkm4分40秒前後で走る力がないと行けないような気がします。

うーん…やっぱりスピード不足感あります。

来月はkm4分40秒を意識して頑張りたいと思います。